2015/04/14

日本のパスポート申請

久しぶりの更新
いつの間にかニューヘイブンにも春がやってきましたよーー!

ここ最近は日中も本当に過ごしやすくて我が家は大きな窓がたくさんあるのでむしろ日があたってあったかい


先週の金曜日
ニューヨークの日本領事館へあずき君のパスポートを申請しにいってきました
ついでに観光も〜!

ニューヘイブンは、そもそも領事館の管轄がボストンなのですが
電話で問合せたところ申請した場所へ後日(申請者本人が)パスポートを取りに行くというだけで
「ニューヨークでもOKよ」と言われたので…
行ってきました!ニューヨーク!

当日は朝からお決まりのバタバタ。

…電車乗れないかと思った。笑

領事館は9時半からなので、ニューヘイブンを7時過ぎに出て
ギリギリ開館前に到着するように出発しました。

グランドセントラルからほど近い領事館に到着したのは、9時25分頃

9時半になると1階の受付の人が現れ、到着した順番に名前を書き受付番号をもらいます。
平日の朝だったからか私たちの前には5〜6人位しか待っている人はいませんでした。

後からきた人も含めて10人程のグループをセキュリティーの人が領事館のある18階?まで連れて行ってくれて、番号順に案内してくれました。
私たちより前にいた人達にパスポート申請者があまりいなかったのと、パスポートを申請する窓口の人が2人いたのでとってもスムーズでした!

ボストンは窓口に1人で、とってもゆっくりなので2時間かかると聞いていたから一安心。ホっ

持っていったものは

 −戸籍謄本
 −あずき君の米国パスポート
 −証明写真
 −親の入館用の身分証明書(パスポート)

だったかな。

到着から申請完了までは30分くらいで終了しました。

思ったよりとってもあっさり終わってくれたし、窓口のお姉さんがすごくテキパキしていて対応もよくってさすがJAPANクオリティー。

長引けば長引くほどあずき君が心配だったのでよかったー!!


申請が終わった足で待ってましたと言わんばかりに
グッゲンハイム美術館へGO!

はじめてのグッゲンハイム美術館は、お腹が空き過ぎて&疲れ過ぎて十二分に満喫できたかわからないけど、鏡を使った綺麗な作品たちや、世界中の風景、建物を撮影したポストカードはとっても面白かったなぁ〜。

旦那さんはとっても重くなったあずき君をずっと抱っこしてくれていたので私以上にお疲れな様子でした。
あの美術館、こだわりのスパイラルは、足腰にくるらしい。
私も沢山のお出かけ荷物が肩に食い込んで少々腰痛が笑
この荷物、いつになったら減るんだろう…w


その後は、プラプラしながら見つけたお店でお昼ごはん。

ここのニューヨーククラムチャウダーはとっても美味しかった!
メトロポリタン美術館を背にしながら1ブロック位いったところの角にあるお店。

何度か前を通った時にいつも人がたくさん入っていたので気になっていたのです。

私はツナサンドイッチ、旦那さんはデラックスチーズバーガーを食べて満足な昼食でした〜〜♪

その後は、私念願の笑
セントラルパーク動物園!

スノーレパードやグリズリーは見応え充分。
海の生き物もオットセイやアシカが泳いでいるのが見れて可愛かった〜〜!!

事前下調べで、ペンギンの餌付けと書いてあったので、餌やりが出来るのかと楽しみにしていたら…


そんなワケもなく飼育員さんの餌付けをガラス越しに見ました!
偶然立ってた位置の目の前で餌付けを始めたので、群がるペンギンたちや水中を高速で泳ぎまわって餌にありつく子たちを見られました。

あずき君もペンギンってわかったかな!?
るんるんしながら
楽しい時間は早く過ぎてしまうもので…


あーっという間。
雨上がりだったからか平日だったからかこれといった混雑もなく
とーーーーーーっても楽しい時間でしたっ!


そろそろ本当に旦那さんの腰がやばくなってきたので、
あと少しニューヘイブンでは買えない、欲しかった物をニューヨークで調達してニューヨーク小旅行?を終えました。

最後に駅で私の好物のサラダ?を買って電車に乗り込んだのですが、本当に美味しかった。笑


本当はあずき君のパスポートを申請しに行ったのだけれど、、、





嬉し楽し美味しな大満足のニューヨーク〜〜

忙しくて大変なのに家族サービスしてくれる旦那さんに感謝な一日でした。
本当にありがとう〜^^

0 件のコメント:

コメントを投稿