2015/01/21

オートミールバスとココナッツオイル

あずき君、冬の乾燥した空気のせいか綺麗だったお肌が赤くあかぎれのようなほっぺになってしまいました。オーガニックのボディーローションをつけたり加湿器をつけたりしているのですが、なかなか治らず。。。

先日の4ヶ月検診では、ワセリンを塗るよう指導されました。

とりあえずeczemaについて家に帰ってネットで検索していると、Aquaphor (アクアフォー)という水由来?の保湿剤がいいとのこと。
ワセリンは石油からできているし不純物も多いというレビューが沢山でてきていたのでなんとなく顔に塗るのには抵抗が...



アクアフォーの画像検索すると見覚えが...!!
そう、ターゲットでベビーレジストリー作った時にサンプルを沢山もらったうちの一つにありました!

早速あずき君にぬりぬり。

中々よろしくて。

ただ、これも塗った後気になるのか手でゴシゴシされてその手をまた口に入れているのでちょっと心配。


そこで、ママ友のJさんに聞いてみました。
実はこの人、自然療法士として働いていたことがあったり、妊婦さん向けのヨガの先生やってたりと、リアル素敵ママで色々身体に良さそうなことを教えてくれます。
今回も聞いてみたら、オーガニックのShea nut butterを保湿用に毎晩子どもに塗ってるよとのこと。 unrefinedね!という注意点付きで。

早速Whole Foodsで探してみましたが、ない!!!
とりあえず、他にあるアメリカの民間療法のオートミールバスとココナッツオイルを試すことにしました。

オートミールバスは、フレーバーなしのWhole Grainのオートミールをお風呂に入れるだけですごく簡単!
ミキサーで粉砕するとか書いてたりするけど、そのままでも全然へーきでした。
私は、ガーゼにくるんでお風呂に投入。しばらくしてモミモミするととろーーーんとした美容液のような液体がでてきます。これがお肌にいいらしい。

お風呂は旦那さん担当なので、旦那さん早速実践。

もみもみ

もみもみ

かけ湯にもとろとろの液体を沢山いれて、最後は水で洗い流さないように...


身体は、拭く前にココナッツオイル(これもunrefined)をたっぷりぬりぬり


なんと!
一回でもっちもちのキメがすごく整ったすべすべお肌になりました。
まだ少し赤みが残っているけど、しばらく続けながら様子をみて行きたいとおもいます。

余談。
一緒にお風呂に入っている旦那さんのお肌もすべすべになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿