2015/01/30

ニューヘイブンでのお買い物

今日のニューヘイブンは、風がびゅんびゅん吹いていた以外は、比較的過ごしやすい気温。


ここ、ニューヘイブン日々のお買い物事情は結構大変だ。と先日友人と話題になったので少し書きます。

ダウンタウンに滞在するのであれば、比較的スーパーや薬局、レストランが徒歩圏内にあるので日常の生活は事足りる。

欲を言えば、もっともーーっとあってほしいけど。笑

ただ、比較的治安が良いと言われていて多くの友人が住んでいるイーストロックエリア(Yale大学の北東のエリア)。

住宅街なので、お店がかなり限られています。

このエリアに住んでいる人のほとんどは、車を持っているので運転して隣のMilfordにあるTrader Joe'sやCostco、Whole Foodsなどなどに行って自由に買い物できるのですが、車がない人たちは、結構大変。
この人達は、どうやって買い物をしているかというと主にオンラインで注文しているようです。

たとえば、ニューヘイブンにもあるStop n Shopというお店。
登録後60日だったかな。は、Free Shippingで家まで配達してくれるのでそれをフル利用するそうです。
イーストロックの大体のアパートは、3階建ての一軒家に1フロア1世帯という形態が多いです。多くの友人は2階や3階に住んでいてエレベーター無しなので、階段上まで持ってきてくれるのは非常にありがたいらしい。
ま、水とか買ったら普通に重いし他の荷物も合わせて何往復もすることを考えると...
そこら辺だけでも持ってきてくれるのは本当にありがたい。
後は、WalmartやTargetなど色々オンラインショップできるところは沢山あるので、そこから買っているよう。

オンライン以外では、ダウンタウンでグローサリーショッピング。
Elm City Marketという、オーガニックやローカル農場の野菜や牛乳などを取り扱っているお店があって、安心して買えます。
値段は高いけど、いいものが買えるのでイーストロックからわざわざ買いに来る人も。

他にもGroumet Havenというスーパーがありますが、ここは主に惣菜系のものやレトルト系のものを扱っていて、野菜は気持ち程度置いてあるくらい。なので、自炊するならあまりお世話にならないかな?

ニューヘイブン、車なしで生活するならこのあたりを利用する感じになるかな。

そう、




とっても限られてる!



あー車があればなぁ...



今日の新情報。
Yaleの学生が入れる保険には、レンタカーした場合の保険も入っているらしいので、一日40ドル位で借りれるらしい!

暖かくなったら借りて、皆でナイアガラとか行けたらいいな〜〜...
ボストンも行きたいな〜




...妄想中

そう、ニューヘイブンに住むと妄想する時間が沢山できる!

0 件のコメント:

コメントを投稿