2015/08/10

あずき君の乳児湿疹とベストクリーム

ニューヘイブンは、夜と朝が大分涼しくなってきました。
今月でちょうど渡米から1年、早かったな〜〜〜。しみじみ

ところで、
秋産まれのあずき王子。
生まれたばかりの頃は、眉毛のところだけカサカサの皮膚がこびり付いていたりしましたが、それ以外は至って普通の肌質をしていました。

がしかし、冬の乾燥が深まるにつれて徐々にほっぺが赤くなっては引いて、を繰返して、真っ赤っ赤になる日もあったりとで検診の時に相談をしたらInfantile eczema(乳児湿疹)だと言われてしまいました。

そんなあずき君の乳児湿疹対処法と今までに使ったeczema用クリームについて今日は少し。


あずき君の湿疹は、主にほっぺと顎のラインの赤み、肘の内側が円形(コイン大)の赤み、太ももの内側にレーズン位の赤みと膝の周辺のカサカサです。

赤みが気になり始めた時期は、11月、12月位からで、そこから冬の間はずーっと湿疹との戦いでした。
暖かくなるに連れて、徐々に湿度が上がってきたのでそれに伴いあずきくんの肌の調子も良くなってきました。

これまでにあずき君が試したeczema対策を順に書いていくと…

オートミールバス

ココナッツオイル

Babyganics ボディーローション

アクアフォー

Hydrocortisone

Emily

Weleda White Mallow Face cream

Weleda White Mallow Body Lotion


オートミールバスとココナッツオイルはブログに以前記載しましたが、
それ以外がどんなものだったかというと。。。



オートミールバスとココナッツオイルは、両方食べれる物なので、安心して小さい赤ちゃんに使用できるのですが、結局乾燥をカバーすることはできず…

入浴後、肌のモチモチ感は圧倒的なんだけど、ほっぺの赤みが少し改善されるだけでまだまだだったので、Targetで買ったBabyganics ボディーローションに変更しました。
適度にこってりしていてべたつかないのだけれど
これでもまだまだ…

ここで検診。
医師からワセリンを一日に1〜2回塗るように指導されました。
それと、肌が痒くて掻くと悪化するので、爪は短く切ること!


ワセリンとアクアフォーはあまり用途的に変わらなそうだったので、言われた通りに1日2回Amazonでぽちったアクアフォーをあずき君に塗り塗り



…結局1日3回塗っても赤みは少し改善されたけど、冬の乾燥がより深刻になってカバーしきれず。

Hydrocortisoneを入浴後赤い部分に薄く塗って、その上からアクアフォーでカバーするようにしました。
ステロイドなので、2週間以上連続して使わないこと、赤い部分にのみ薄くぬることという注意を守って使用していました。


なんと!!!

あんなにひどかった湿疹が1度塗るだけですんごく綺麗になりました。
1週間位完全に消えるまでかかったけど、薬って本当にすごいな。
と三十路ママは驚きでした。



ステロイドを赤ちゃんに使う事にとっっっても抵抗があった私ですが、使用後の肌を見て、ずっと真っ赤な状態で過ごしてバリアがない状態の肌では、様々な刺激が直接肌にいってまうので、綺麗な肌の状態をできるだけ作ってあげたほうが肌にはよさそうだな…

綺麗になるとしばらくその状態を保ってくれるのでその期間使っていたのがEmily
Whole Foodsで店員さんイチオシだったので購入しました。
…悪くはない。が率直な感想。笑

固まったオイル状なので、塗る時に取りづらいのと、あずき君には、保湿力がもうちょっと必要かな。って感じでした。

あずき君に一番合っていたのは、Emilyの後でWhole Foodsで購入したWeleda White Mallow Face cream。Face creamですが、全身に贅沢な使い方してました。
赤みが引いていくのは勿論、今まで使っていたものにはない使用後の肌のモチモチ感が一番よかったです。
何故このクリームにしたかというと、色々調べていたらアメリカにはNational Eczema Associationなるところがあるらしい。
そこのサイトを参考にしていたのですが、そこで推奨するEczema用製品が載っているページを発見したのです。
ここにWeleda White Mallow Face creamBody Lotionが載っていました。
英語だから少しハードル高いけど、乳児湿疹で困っているママ達は一度読んでみるとフムフムと思うかも。ココから見れます。


ベストクリームを見つけた後、気候も穏やかになって湿度が上がってきたのであずき君の肌も徐々に落ち着いてきました。
今は、Face Cream程しっかりとした保湿のものではなく、Weleda White Mallow Body Lotionを入浴後に塗り塗り。
これは、ダウンタウンのElm City Marketにも売っているのを確認済み!
お肌もモチモチで赤みは一切ありません!

いいの見つかってよかった〜〜〜!!!
この冬は、Weleda White Mallow Face creamを多用間違いなしです。

使用後にネット検索していると乾燥からくる湿疹には、ボディーローションよりもオイル、オイルよりもクリームの方が保湿力があるんだって。

オイルが一番保湿されていると思っていた私、jaw-droppingでした。笑


この冬は、綺麗な肌のあずき君が見れますよーーーーーーにっ!!!
がんばるぞー!

0 件のコメント:

コメントを投稿