2015/01/20

4ヶ月検診と予防接種

今日のニューヘイブンは、少し暖かいです。

少し間が空いてしまいましたが、先週あずき君の4ヶ月検診がありました。

Yaleでは、学生が希望すれば入れる学校の保険があってその保険に加入すると、Yale Health Centerという病院に通うことになります。

なので毎回のあずき君の定期健診もこのYale Health Centerに通っています。

もう1つYale New-Haven Hospitalという施設がありますが、そちらは一般の人も通ったりする大きな病院。
全米のランキングでも上位にくるような病院(らしい)。
私も出産時はYale Health Centerには出産施設がないのでYale New-Haven Hospitalで産みました。
看護婦さんやその他沢山のスタッフの方々がいて、皆さんとっっっても親切。
短い滞在だったけど、私は快適でした。あんまり覚えてないけど。

唯一の難点はご飯が驚くほど美味しくないことかな。
これは、もう衝撃のレベル。
写真とっとけばよかったな。

そういえば、病院から提供されるグッズの豊富さも、驚きでした。
枕や枕カバー防水マット、使い捨て産褥ショーツ(これ便利)、パッド、シットタブ(座って便座に置くタイプのたらいのようなもの。これでお股を洗います)、スワドルブランケット、子ども用の帽子や服、おむつ、ガーゼ、ボディーソープ、ラノリン、ストロー付きミニバケツサイズのマグなどなど...思いつくだけでもこれだけあったな。
痛み止めの薬や塗り薬なども帰る前に言えば必要なだけくれるし。
帰る頃には、スーツケース1個では足りなくて念のために持ってきていた大きいかばんにもパンパンに色々つめて帰ったのはいい思い出。

大学に支払う保険料が家族3人だと高額なので、毎回受診時の費用はないけど、ここがかなり痛い。アメリカの保険って高いって聞いてたけども。。。

でも、渡米時妊婦だった私は、この学校が提供している保険だけ唯一加入することができたのでこのおかげで安心して出産できたのは事実。Yaleさん、そして旦那さんありがとう。

話は戻って、今回の4ヶ月検診。
小児科医の先生が来る前にナースの方が身長や体重、頭位、体温などを一通り測って教えてくれます。
そのあと、小児科医の先生と1対1で気になってる事や気をつけるべき点などを話します。
先生と話が終わると、ナースが部屋で予防接種をします。
今回は6種類(注射2種、経口1種)の予防接種をしました。
Yale Health Centerで定期健診をすると、予約など何もしなくても検診と予防接種がセットになっているのですごく楽。

いわずもがな予防接種であずき君はギャン泣きですが。
で終わったあとはずっとぐずぐず。

あ〜〜〜〜夜は長い。。。
と思ったら普通にねてくれました。
よかった〜


ところが、翌日3時ころ発熱。
100.3°までいきました。
心配だったので小児科に電話したら、Taylanor飲ませとけと言う指示で終わり。
まじか。
こんな赤ちゃんに飲ませるの。。。
と思いったけど指示通り飲ませたら、胃の中の全てのものと一緒に大リバース。







ま じ か


慌てて着替えさせて
再度薬を飲ませてやっと落ち着きました。
夜は熱があがることもなく朝まで迎えることができたので
本当によかった。
次回は3月の6ヶ月検診。発熱しないといいな...

6 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。コメントありがとうございます!
      もうブログをご覧になってご存知かも知れませんが、渡米したのが妊娠後期だったので妊娠中の通院に関してはあまりお答え出来ないかもしれませんが、私で良ければ、分かる範囲でお答えしますね。
      どんなことをお知りになりたいですか。

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    3. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除

    4. 返信が長らく出来ておらず、ごめんなさい。
      もう解決してるかもですね…

      私達が入っているのもYale Health Plan で特別、プランを加えているわけではないです。acute care が入っているので、それでカバーされているようです。Yale Healthがオンラインで出しているGuidebookに保険内容の詳細な記載があると思います。

      ただ、私達は、Visiting Scholarではなく学生ですので少し足立様とは条件が違うこと、また加入した時より変更されている可能性もありますので、ご参考程度にとどめて頂き、中身をご覧いただくのがいいと思います。Member Serviceに保険内容の確認をするのが一番早くて安心かもしれませんね。

      足立様ご夫妻のベビーが順調に大きくなりますように!お身体にお気をつけください!

      削除
    5. ありがとうございます!YaleHealthに確認したところだいじょうぶそうでした。お騒がせしました!

      削除