2015/01/08

アメリカのパスポート申請

今日もニューヘイブンは、とっっっっっても寒い!

外の気温は、-15度くらい。UNIQLOのヒートテック ジーンズ+スノーブーツ+コートでもってしても末端からの冷えには耐えられず。太ももがヒリヒリしていました。
三十路に冷えは天敵です。


こんな寒い日にナゼ外出したかというと...


それはあずき君のパスポート取得のため!郵便局まで。



なんと。米国のパスポートは、郵便局の窓口で申請できます。

行くまでは、本当に郵便局でできるの?と半信半疑でしたが、ハガキや小包を出す窓口で普通に受け付けてくれました。
必要書類と写真と料金($106.25でした。)を支払えばOK。

あずき君の場合は、まだ赤ちゃんなので両親共に同伴して身分証明書(パスポート等)と親のサインが必要ですが。
後は、1ヶ月程待っていれば郵送されるらしい。

これ、ホントに便利!
日本もこの制度だったらいいのにな〜。

私は、事前にココ(http://iafdb.travel.state.gov)でZIPコードからどこで受け付けてくれるかを確認して行きました。

その後は、お家でまったり。
アラスカ出身のママ友Sタが家まで遊びにきてくれて、一緒にお昼を食べながら過ごしました。
Sタには、あずき君のちょうど1ヶ月後に生まれた女の子、Sラがいるんですが、この子がホントに可愛いくて!動きすらもかわいい。そして顔も小さい。
楽しいお昼下がりでした。

ニューヘイブンの冬は4月までらしいんだけど、この寒さ。
後4ヶ月どうすりゃいいんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿