2015/08/24

プエルトリコ旅行①

先週は、待ちに待った5泊6日のプエルトリコ旅行へ行ってきました。
家族全員こんがりと丸焼けになって、まだまだ滞在したかったね〜と皆大満足な旅行でした。



旅行先のプエルトリコは、カリブ海に浮かぶ島で、アメリカの自治領。首都は、サンファン(San Juan)です。
JFK空港からサンファン空港までは、直行便が出ているので飛行時間は約3時間40分ほどでした。国内線扱いになるので、入国・出国審査などはなく身分証明書以外は必要ありません。あずき君に至っては、身分証明書も必要なかった…笑

オフシーズン+平日だったからか、どこへ行っても人が少なかった。思っていたよりも待ち時間が短いストレスフリーな旅でした。

1日目…
JFK空港3時15分発の予定が2時間弱遅れでの出発。JetBlue利用は初めてでしたが、初日はこの遅延が大打撃で移動のみとなってしまいました。ホテルに着いて即就寝。翌日に備える事に…
今回は、旧市街地である、Old San Juan内にある、Sheraton Old San Juanに滞在しました。サンファン空港からホテルまでは、約30分。タクシーで21ドル+トランクの追加分+チップといったところでしょうか。
事前リサーチで乗り合いバスがあるという情報を得ていたのですが、どうやらそのようなものはもう無いようでタクシー一択でした。


このホテルは、トロリー乗り場がすぐ近くにあったり、徒歩圏内に美味しいレストランがあったり、徒歩1分のところにCVS(薬局)があったりと事前リサーチ通りアクセスがとっても良い宿でした。一つ予定外だったのは、冷蔵庫が貸し出し制で一日10ドルだったこと。
我が家のあずき君は、11ヶ月。まだまだ離乳食真っ只中だったので、市販の瓶とパウチの離乳食を冷蔵庫に入れておきたかったのに…そして南国だからフルーツいっぱい買って冷やしておきたかったのに…
って思ってましたが、部屋の目の前にアイスベンダーがあったので、氷で冷やして事なきを得たのは良い思い出。

2日目…


エルモロ要塞。
入場には一人5ドル必要でこのレシートは7日間有効。Old San Juanにもう1つある要塞でもレシートを見せれば利用◎。




要塞までの行きは、ホテルから歩いてOld San Juanの町並みを散策しながら…授乳おむつ替えしつつ。
市内の石畳は、なぜか青色。カラフルな街並みとあいまってとっても綺麗でした。


Old San Juan市内の様子。カラフルな建物の奥にエメラルドグリーンの海が見えて、とっても素敵でした。

帰りはOld San Juan内を無料で走っているトロリーに乗車。20〜30分に1本しかないので、時間が無い時は厳しいけれど、市内をくまなく走ってくれるので、子連れであまり歩けない人には乗っているだけで町並み観光できるので、とってもよかったです。カラフルな建物や個性的な町並みは、みているだけでとっても楽しい。
この日は、ホテルのプールでもひと泳ぎ。。。運命的な助言を得る(後日談)


3日目…


ホテル近くにある、カフェ マノリン前日のランチで食べたご飯があまりにも美味しすぎてこの日の朝食に再訪。今回の旅中に3回お世話になりました。笑

ここのプエルトリコのラザニアは、とっっっっっても美味!
ラザニアと言っても、青いバナナを薄く切ったプランテンがパスタの代わりになっていてバナナのポテンシャルがここまでとは!!と驚きの一品でした。
写真撮り忘れたのがちょっと残念。


ホテルから一番近くにあるビーチEl Escambron。

ホテルからは、タクシーで片道チップ込みで15ドル位。ヒルトンの隣にあります。地元の人が言うには、観光客が少ないらしい。こんなに綺麗な海と砂浜が側にある生活憧れる…
ココは、子連れの人も沢山きていました。日陰が比較的に多くて波もそこまで高くなかったです。透明度が高い海って本当に気持ちがいい!
残念ながらシャワーを見つけることができなかったけど、木陰もあって人も少なくて水も綺麗で大満足!

②へ続く…

1 件のコメント: