2015/08/28

プエルトリコ旅行②

ゆっくりですが…

プエルトリコ旅行の続きを今日もいきます。

この旅一番のハイライトは…

夢の島、クレブラ島(Culebra island)!!
4日目に訪れましたよ〜〜。

4日目…ホテルのプールで運命的な助言を得た私達は、この日朝6時前にホテルを出発して空港でレンタカーを借りました。
滞在しているホテルにもHertzのデスクがあったのだけど、朝7時からしかやっていなくてわざわざ空港まで行きました。
早朝なのに返却やら借りるお客さんが3組程いて、中々の繁盛ぶりにもかかわらず対応する店員さんはプエルトリコ人一人のみ。
想像の通り、すごーーーーーーーくマイペースに進み、空港を出発したのは、結局6時半ころでした。

そうして、一路ファハルド(Fajardo)へ!!
失礼な話ココは、夜光虫とフェリーターミナルしかない街(笑。レンタカーのお兄さん談)なので、簡単に分かると思う〜という言葉を信じ、本当かよーと思いながらナビが借りられなかったので、そのまま出発。

なんとかGoogle mapを駆使してフェリー乗り場に到着しました。
ファハルド付近になると、船のマークと矢印が出ているのでそれに従っていればOK。乗り場近くに行くとパーキングのお兄ちゃんがここ止めて〜と呼んでいたので、徒歩1、2分の距離のパーキングスペースに駐車しました。1日5ドル。車上荒らしとか大丈夫かなぁ〜と心配しましたが無傷でした。

夢の島へ行く為のチケット売り場。一人往復4.5ドルは経済的!往復の乗船時間はこの時に指定して買います。
行きは、9時ファハルド発。帰りは、5時クレブラ発のチケットにしました。
チケット売り場の目の前で車の荷台にドーナツを積んだおじさんがいたので思わずドーナッツを購入。味は、、、

今回の旅では、まだ1日に2回お昼寝するあずき君の体調が心配だったけど

行きの船の中でスヤスヤ…

ビーチで腕の中でスヤスヤ…

心配にはおよばず全然大丈夫でした。笑

私達が夢の島クレブラに行くために乗ったフェリー。揺られながら1時間半後‥天国に到着していました。
船内の様子。
この日はあまり混んでいなかったけど、席はいい感じにほとんど埋まってました。

クレブラの船着場前。ジプシーカフェ、行きたかったけどこの日はオフシーズンの為か閉まってました。

チーズのめっちゃいい匂いがしてたピザ屋さん。これもクレブラの船着場の目の前にあります。建物かわいいw

フェリーから降りると、ジープのレンタルのお兄さんだとか沢山いるけど、乗り合いバス一人片道3ドル往復5ドルに乗り込んで出発。バスが満員にならないと出発しませんが、私たちのバスは、割りと早めにそんなに待たずに出発してくれました。出発して10分位?でフラミンコビーチに到着。
めっっっっっちゃ綺麗なビーチでパラソルと椅子1脚10ドルと5ドル系15ドルで借りました。貸し出しているお兄さんは一人で穴掘って設営していたので、私たちの順番がくるまでしばらく灼熱のなかを待たされました。着いて一番始めにお願いしておけば、あんまりまたなくて済んだのかも。
でもとっても満足。

気持ち良さげな初登場あずき君。
海辺でパシャパシャ。浜辺を歩いたり、離乳食もぐもぐしたりとご機嫌さんなあずき君。楽しそうにしていました。

5日目…
この日は、朝からフル稼働。チョコ屋さんにいきました。
ホットチョコが超絶美味しいというYelpの情報を元に旦那さんは、トラディショナル、私はプレミアムをオーダー。
これは、プレミアム。とろっとしていて、少しビターなホットチョコ。噂通り、とーーーーーっても美味しかったです!
サイドについている板チョコは、塩?かなカリカリしたのが入ってました。それと黄色いのがチーズ。ホットチョコにディップして、ちょっと溶けたぐらいでパクっと食べるらしいです。普通に食べても美味しかった。
つぶつぶもチョコで、これはこれで美味しいの。
手前から、どこか懐かしい味のするパンケーキ、クロワッサンのチョコソース、2エッグ+ベーコン+パン
パンは普通ですが、チョコソースやスクランブルエッグ、ベーコンはとっても美味しい。お値段もそこそこしますが、どれも大満足でした。

この後、まだ行っていなかったもう1つの要塞。Castillo de San Cristóbalへ。
ホテルから徒歩すぐ。

門と中には、ビジターセンター的なのがあった。たしか…
イグアナがいました。
この日は、ホテルのプールにも行きました。
あずき君大興奮!!!カエルみたいにピョンピョン脚を動かしてニコニコ、キャーキャー言っていました。
こんなにも喜んでくれるとは…
もっと早く入れてあげればよかった!
他にも、ホテルから海沿いを歩いていくと、こんなに素敵なお庭が!

子供用の遊具が充実している公園があったり、そこにも野生のイグアナがいたり…すごーく綺麗で素敵でした!

最終日の晩御飯はちょっと奮発して素敵なところで食べました。La Mallorquinaというところ。エアコンがないんですが、落ち着いていた雰囲気がとっても気に入って最終日に奮発しちゃいました。

食べかけですが…
名前なんだったか忘れちゃった。

これも食べかけですが…
名前忘れちゃった。笑
上のと同じに見えてちがいます。笑
シチューだったと思います。

あーたのしかったなプエルトリコ旅行!
また行きたいけど、次はいついけるかな〜