2015/09/14

1歳の誕生日ケーキレシピ 〜卵なし、砂糖なし、乳製品なし〜

 今日はめっちゃ簡単
卵アレルギー対応の誕生日ケーキレシピを紹介します〜〜〜




日本語のサイトだと、スポンジケーキばかりだったので…
英語サイトのものをちょっとアレンジして作りました。

このレシピだと、卵、砂糖、乳製品を使っていないので安心して子どもに食べさせられます!

【準備するもの】

  • 完熟バナナ     5本
  • ベーキングソーダ  小さじ1
  • 小麦粉(all-purposeか中力粉)  1.5カップ
  • バニラエッセンス  小さじ3
  • ナツメグ      小さじ1/4
  • 人参パウダー    お好みで(なくても可)

**デコレーション用**

  • ギリシャヨーグルト(普通のヨーグルトなら水切りする)
  • フルーツ(ラズベリー、ブルーベリーなど)
  • キャンドル


【作り方】

  1. ミディアムサイズのボールにバナナを投入してぐちゃぐちゃに潰す。
  2. ラージサイズのボールにベーキングソーダ、小麦粉、ナツメグ、人参パウダーを入れて混ぜ合わせる
  3. ①のバナナとバニラエッセンスと②を混ぜ合わせる
  4. オイルを塗るか、パーチメントペーパーをひいた焼き型に③を流し込む。(私が使ったのは18×22センチ位の焼き型ですが、8〜9インチサイズの丸型2つでもOK)
  5. 400°Fで20分〜25分焼く
  6. 冷ましてから小さい丸2つ分をカット
  7. デコレーション用の材料を準備
  8. 丸く切ったケーキを2つ積み重ねる。間にヨーグルトとフルーツを挟んでもよし
  9. 全体にヨーグルトを塗る

  10. フルーツとキャンドを飾る

これで、おいしーーいケーキができあがりです!
おためしあれ〜〜

0 件のコメント:

コメントを投稿